TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

聴神経腫瘍 2年前の3月11日

ちょうど2年前、四代目に見つかった「聴神経腫瘍」の摘出手術を東京警察病院 河野先生の執刀で行なわれたのでした。時が経つのは本当に早いもので、あれから2年が経過し、いまは手術前となんら替わらない生活に戻り、元気で仕事に取り組んでいます。手術側の右耳が失聴したので、ざわついた場所での会話や、右側から声をかけられたときには聞きずらいか、まったく聞こえない状態ですが、それ以外はふらつきやめまい、顔面麻痺もなく、普通に生活しています。聞きづらいといっても、まったく聞こえないわけでもなく、普通に手術前と同様の会話は成立していますし、人の話も聞こえていますので、なんら不自由は感じません。

手術後2年が経過したので、時系列に合わせて東京警察病院にて2011年に行なわれた四代目自身の手術体験記を再掲載しようと思います。今、聴神経腫瘍で大きな不安を抱えておられる方々の一助となれば幸いです。

河野道宏先生は、2013年4月から東京医科大学に主任教授として異動されます。そのため4月以降の手術などの詳しい情報は河野先生のホームページでご確認ください。【脳神経外科医 河野道宏先生のホームページ】

3月11日 手術後8日目

6時起床
7時採血
8時40分、CT撮影。

切り傷が治っていくときの「ズキン」という鈍痛が少し出てきたように感じる。治りつつあるんだということが実感できる心地よい痛みである。順調、順調。午前中は読書。寝ることが回復に一番つながると信じてとにかく時間があれば睡眠。

今まで毎食事に看護師さんから処方薬をその都度もらっていたのだが、今日からは1日分の処方薬を自分で管理するようにと薬袋と薬入れを持ってきてくれた。

午前中、廊下に出てみると「看護実習」の学生集団が5階西病棟に来ていた。

ご飯を咀嚼して口を動かしたほうがよいと思い、昼食から「全粥」を普通のご飯に切り替えた。

昼食後は読書と睡眠が続いた。処方されたステロイド剤が6錠から4錠に減った。ふらつきはなくなったが、遠くの物がまだピントが合わない。眼鏡を外して近くのものを見る分には問題ない。老眼の進行?? 視力の低下?? なんだろう。黒目の大きさが左右違うらしい。術側の右目が小さいらしい。何か関係があるか。また点滴針が刺さっていた手の甲部分の色が変だ。看護師に尋ねると時間の経過とともに元に戻るとの事を聞き一安心。

午後談話ラウンジで過ごしていると、突然クラクラっとめまいを感じた。「何だ?」一瞬戸惑った。視点が定まらない。ここに来てめまい発生か。緊張する。身体が揺れてるのか? 不思議な体感に気がつく。ラウンジが騒がしくなった。どうやら地震らしい。めまいではなかった。身体が揺れていることに気がつく。そして地震実況中継体験記を打ち始めた。

地震発生後は、余震が何回も続き、ラウンジ閉鎖。エレベーター停止。病室から出ないようにとのアナウンス。コンビニに買い物に行けなくなった。病室の間仕切りカーテンが揺れる。夜半まで余震が続いた。外出禁止令が出て、病室から出ることができなくなった。夕方担当医師が2名来た。

「回復は順調そうですね」
「来週抜糸して包帯をとりましょう」
「急がなくてもいいですよ」と言うのがやっとだった。慌てず急がず。

夜は厳戒態勢であった。
病室の扉はOPENにして固定された。
担当ナースの顔がいつもと違って緊張していた。
病院の外では都内の電車が全て止まりパニックの様子。
ここ病院は別世界となり、下界の喧騒を他所に静かに更けていった。
ベットの角度は0度にした。

当日の地震体験は【3月10日 東京地震体験】をクリックしてご覧ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 11, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights